登山

10月13日は「体育の日」祝日なのだが月曜なのと実家の家族と出かける予定があり、お店は休み。
そのお出かけ予定時間は9時だったのでそれに間に合うように早朝に出かけたみた(一人で)。

朝4時に起きて向かった先は志賀高原近くの笠ヶ岳(←地図)、以前お客様に「手軽に登れるよ」と聞いていてお店にある「山歩きの本」を見て調べてみると、確かに初心者向けになっている。
ずーーーーっと気になっていてせっかくの体育の日、天気も良さそうな予報だったので向かいました。

家から約1時間で登り口に到着、気温は6度位、寒っ。

この頂上を目指します、思っていたよりかなり近い感じに見える。
5時40分登山スタートっ。

急な階段が多い、岩場もある。

頂上へ到着、本で調べてみて片道約45分と考えていたのだが、実際は20分で登れた、確かにお手軽である。

頂上の展望はよく360度見渡せる、景色見るのが大好きなのだ。
雲の上に見えるのは北アルプス、白馬方向。

すでに薄明るいのだが、まだ太陽は見えない時間、色々写真を撮っていると太陽が「こんにちわ」しそうになってきた。
志賀高原の横手山(一番高い場所)から太陽が出てきそう。

そして・・・朝日がバーーーット降りそそぎ始めた。
たまたまこの時間に登れて運がいいね、もの凄くキレイ。

山の影が下界にくっきり、こんなの見たことないぜ。凄すぎっ!。

下山をし車で下って行く途中に山田牧場があるのだが、この辺は紅葉が綺麗でした。
ここ、冬はスキー場のコースになっている。

さらに下ると山田温泉になるのだが、ここの松川渓谷は紅葉の名所である、10月13日現在ではまだ早いね。

いやー早朝からいい運動をした、前回登山したのは何年前か覚えてもいないが、やってみて正解。
また別の場所も挑戦してみようかな?。「体育の日」らしく過ごせました。