旅行

髪処 禅では毎年5月のゴールデンウィークが終わった後でお出かけをしている。

今年は悩んだ末に京都にお出かけ。

17日の夜8時位に長野市を出発、京都近くの高速が夜間通行止めになっていたこともあり

手前の草津サービスエリアまで行き、車で寝ました。

18日、観光に時間を作る為に朝6時30分頃に起きて京都駅に、駐車場に車を入れてJR嵯峨野線に乗って嵐山へ。

この竹林を歩きたかったのだ。

嵐電に乗って嵐山駅→北野白梅町駅、そこからバスで(市バスの一日乗車券が500円)金閣寺へ。

これが一番観たかった、人が凄い多い。

その後、四条京町屋などを観て京都駅。

車をホテルに入れなおして(チェックイン)、またバスで今度は銀閣寺。

渋い、渋すぎます。修復中でしたが、隙間から中が見えて、かえってラッキー。
この銀沙灘もすばらしい。

その後は平安神宮や八坂神社なども行ってみた。四条川原町かいわいを歩いたり、ご飯を

食べてホテルに帰りました。

普段は車移動なもんで、こんなに歩いたのはひさびさです。足裏が痛いが、いい運動だ。

19日、また早めに起き出してバスで清水寺に。ここも凄い混んでいた。修学旅行のガイドさんの

話をこっそり聞きながら移動し、霊水などを飲んできました。

バスでホテルまで戻り、今度は車で錦市場
へ行き、その後は東福寺へ。

三門、建物としては今回一番のお気に入り、でけー。

なんだか落ち着きます。

だいたいこんなところ、その他にもチョコチョコ観てますが、時間が足りません。

あまり観すぎると「寺ばっかりだな」という感じになってきて、ありがたみが半減されちゃうから

丁度いいかな。

いやー感動したし、勉強になり、いい旅行だったね。

実は東福寺を見た後で、京都南インター近くのスーパー銭湯に入ってからその足で東京へ

行ったのだ。途中、渋滞やもの凄い雨にやられたりして7時間位かかって海老名サービスエリア

に到着し、またもや車中泊。

20日、朝起きて池袋に行き(ひさびさの都内の渋滞を味わった)車を置いておいて、一日

過ごして帰りました。

家に帰って来たら日付も変わって夜中の1時半位。

いやーハードな旅行だったが、また京都は行きたいですね。